So-net無料ブログ作成

自分の収支も大事でしょ? [思うこと]

スポンサーリンク




「仕事だから、、、」

↑ ただこれだけの理由で会社の売上や予算はしっかり管理するのに、毎月給料入ってればそれで良しとばかりに自分の懐(収支)把握がずぼらというか、全く把握してない人めっちゃ多いっすよね。


別にそれが悪いってわけじゃないんですが、この資本主義体制下、銭がモノ言う貨幣経済社会に生かされてる限り、キレイごと抜きにして「お金」なしじゃほぼ生きてけないですから、「自分の人生」、「生き方」を管理する意味でもちゃんと立ち位置知ってた方が良いと思うんですよ。


給料って、要は「人件費」なんで、経営側からしたら赤字でも払わないといけない「光熱費」とかと一緒の経費であって、どこの会社でもモチベーション下げない程度にいかに少なく、衣食住満たしてあとちょっと贅沢させて余計なこと考えさせなきゃそれで良し程度の支給でしかないのと、会社の組織形態上、法的にも会社ってのは株主のモノですから、従業員してる以上「俺の会社」といってもそれ違いますよ。


これは今の仕事が充実して楽しいとか、順調だとか、そういうこととは全く別問題です。

私は前の会社にいた時に身に染みて痛感したんですが、過労や仕事上のストレスで体ぶっ壊したりした時に助けてもくれないですし、天変地異、経済危機に限らず、業績傾こうものなら、会社(仕事)だけに依存してると生活崩壊も一瞬ですから。


自分自身を、自分の人生を見つめてくなら、そこら考えて動く方が良いですよ。


これからの時代なおさら。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。