So-net無料ブログ作成

ヤムチャすごいじゃん。 [思うこと]

スポンサーリンク




ドラゴンボールという作品の登場人物で、ヤムチャという武道家がいるのはたくさんの方がご存知かと思います。


ドラゴンボール改 超彩色ハイスペックカラーリングフィギュア2 #06 ヤムチャ 単品



彼をいじったり、からかったり、噛ませ犬だとこきおろしたりするサイトは無数にありますので、そんなに弱いのか原作を全部読んで、アニメもDVD借りたり、テレビの再放送でほぼ全て観たんですが、めちゃくちゃ強くてかつ凄いと思うんですけどね、私は。

ただ、主人公の孫悟空や相手になる敵がさらにそれ以上に強いから一見すると弱く見えてしまう。

弱いと錯覚してるだけじゃないかって。


ヤムチャがどれだけすごいのか、以下に列記してみました。


 1、武道の神様と称された武天老師(亀仙人)が50年かけて体得した奥義「かめはめ波」を、僅か3年の修行の間で体得。


 2、天下一武道会では確かに本戦の1回戦で全て敗退。
 しかしこれ全部の大会で予選を突破してるわけで、天下一武道会というとそれこそ全世界の腕自慢が自分たちの腕試しに出場している武道の大会であって、原作では一部しか描写がないとはいえ、そこに出ている数十人~数百人の武道家を相手に確認出来る範囲では全て軽い一撃で圧勝している。
 世界中の腕自慢、猛者相手に軽くあしらうだけで勝てるわけですよ。


 3、負けたとはいえ、神様と対峙した際には「いやもう、あなたはお強い。かなりのものです」と称されていること。
 体得に50年かかる亀仙流奥義、「かめはめ波」を3年で体得しただけでなく、さらにその後の3年で今度は光の玉を繰り出して自由自在に遠隔操作が出来る独自の技を体得していること(繰気弾)


 4、既に初登場時で一発で地球を消し飛ばせるくらいの実力を持つベジータが地球に来襲する際に、緊急時とはいえ神様に認められ、天界で修行を行なえるくらいの実力があった。
 20代にして孫悟空を除いて地球上の他の誰もが体験できない未知の領域に踏み込んでいる。
 可能性が低いとはいえ、宇宙人(サイヤ人)による地球襲撃を阻止するために召集された地球を代表する武道家の1人。


 5、油断したため最期は自爆され相討ちで死んでしまったものの、宇宙人(サイヤ人)が誕生させたエイリアン(栽培マン)を相手に互角以上の戦いを見せている。
 得体の知れない化け物を相手に素手で闘いを挑んでいる時点で普通じゃないでしょ。
 ちなみにアニメでは戦いに際してお互い(地球人、ピッコロ VS サイヤ人)の気の大きさで磁場が発生している状態になっている。その中で平然といれるってこれすごくない?
 ドラゴンボールZになってからは、格闘や武道でなく、殺し合いの戦闘。
 それも宇宙全体を揺るがすような壮大な戦いの中であって、それでも付いて来ていたところ。


 6、死んだ後も、閻魔大王様もしくは神様に認められて主人公の孫悟空と同様に界王様の下で更に修行を積むことが許される。
 孫悟空が最初に死んで、初めて蛇の道に入った時、100万kmの距離があって、ここ数万年で閻魔大王様1人しか辿りつけていないと案内の鬼が発言した蛇の道を約半年かけて制覇。
 かたやヤムチャは1ヵ月そこらで渡り切っている。


 7、人造人間やセルとの戦いではさすがに活躍の場が無くなってしまっていたとはいえ、相手は生物兵器。
 エネルギー波一発で核弾頭をも凌駕するような相手になっているところで、それでもなお生身の身体1つで立ち向かって行けること。
 人造人間20号によって「エネルギー値が異常に高い」と言われている。


 8、そもそも自由自在に空に浮いたり飛びまわったり出来る舞空術を会得して、全身にオーラを纏ってジェット機並みのスピードで地球のどこへでもひとっ飛びしているところ。



ドラゴンボール コミック 全42巻完結セット (ジャンプ・コミックス)


DRAGON BALL ドラゴンボール 全26巻セット [マーケットプレイス DVDセット]



簡単に書いてみましたけど、こんだけすごいのに、何か最初に負けていたり、やられている描写が多いってだけで噛ませ犬にされているのが何だかなーと思いました。

戦い自体が孫悟空、ベジータといったサイヤ人とその子どもや、ピッコロといった宇宙人かもしくはその強大な戦闘DNAを受け継いだ子孫たちでないと太刀打ち出来ないくらいに強いこと。

相手が宇宙中を震わせている凶悪な宇宙人(フリーザ)や一撃で太陽系を吹っ飛ばせると豪語していたような生物兵器(セル)、天上世界の神様(界王神たち)でも止めることのできない悪魔(魔人ブゥ)といった中でも存在を残している時点で、やっぱりすごいと思うんですけどねー

皆さんはどう感じるでしょうか?



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。